ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

なあ兄弟

いちゃりばちょーでー」という言葉を知った。

沖縄の言葉で「一度会ったら皆兄弟」という意味らしい。

なるほど、いい言葉だ。EXILEが日に日に増えていくのも分かる。

 

少し昔には「我ら生まれた時は違えども死すべき時は同じ日同じ時を願わん」という言葉もあった。これも兄弟の誓いを立てた男達の言葉だったはずだ。

残念ながら三国志には明るくないので、歴史的な背景だったりなんなりはよく知らない。しかし、ズッ友感溢れる良いパワー・ワードだなと思う。飲み会の度に言ってまわりたいセリフだ。

 

飲み会といえば、以前飲み屋で出会ったエジプト人が、「国籍なんて関係ない、大事なのは気持ち」と流暢な日本語で喋っていたのを思い出した。

あの人、色が黒いだけで本当はただの沖縄県民だったのかな。