ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

石川遼は有名人だが石川佳純は有名人ではないという話

文字入力におけるサジェスト機能というものがある。入力している文字に対応して入力候補が自動的に表示される機能だ。大抵の場合においては時間やタイプ数の節約につながるため、便利なものだ。特にメモを取るときなどの日本語入力のサジェストは面白いもので、ふだん自分が使わないようなことばも出てきたりする。例えば「いとう」と打つと「伊藤忠商事」がサジェストされるなどだ。私は今までの人生で「伊藤忠商事」と打ったことはないのだが、それでもサジェストされるのだ。

 

ふと気づいたのだが、このサジェスト機能、どうやら人名にも対応しているようだ。先日「白井健三」と入力をしようとしていると、下のようなサジェストが出現した。

 

f:id:ribastdesumono:20170227221805p:plain

だれだおまえは

 

困る。「 伊藤忠商事」など一般的に知れ渡っていることばならまだしも、人名は困る。もしその名前を知らなければ本当に誰だか分からない名前をサジェストされていることになるためだ。どれだけ有名なのか、そもそも何の人なのかも分からない。一体何をサジェストされているんだという気分になり、混乱は増すばかりだ。

 

f:id:ribastdesumono:20170227222428p:plain

「しらいk」まで入力すると白井健三が出てきた。よかった、君を待っていたんだ

 

ただ、である。サジェストされるほどの人が有名な人物でないはずがない。つまり、自分が知らないだけで、サジェストに出てくる人物は一般的に知れ渡っている人なのだ。もしかしたらこれが「有名人」てやつなのか。辞書によるサジェスト機能に載ることが有名人としての証というやつなのか。私はついに有名人ということばの定義を見つけた。サジェストされるほど認知されている人が有名人なのだ。

 

f:id:ribastdesumono:20170227224210p:plain

 ちなみに白井絵莉は元グラビアアイドルらしい。白井健三がどうでもよくなった瞬間だった。

 

こうなると誰が本当の有名人なのが気になってくる。そこで世帯数をもとにした苗字ランキング(http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html)における、1~100位までの苗字をひらがなで打ち込み、その際サジェストに現れる人名を調査した。その結果が以下の通りである。なお、本調査における日本語入力はApple標準の日本語IMを用いて行った。

高橋優
渡辺謙
山村聰
山室光史
山本太郎
小林幸子
佐々木希
井上真央
木村拓哉
山崎豊子
山崎美和
山﨑武司
橋下徹
石川遼
石川梨華
中島みゆき
前田敦子
長谷川櫂
長谷川理恵
村上春樹
坂本龍馬
西村健
三浦大知
三浦春馬
藤原竜也
藤原紀香
岡本太郎
松田聖子
竹内美宥
竹内結子
竹内択
竹内幹
田村ゆかり
中山美穂
堺雅人
横山剣
横山健
横山裕
横山幸雄
横山由依
横山智佐
宮本輝
宮本武蔵
高木ブー
安藤美姫
谷口真紀
谷口智
谷口紗耶香
高田漣
藤本美貴
藤本孝
小嶋真子
小島よしお
杉山愛
菅原紗由理
菅原文太
菅原道真
菅原洋一
菅原太郎
平野綾
大塚愛
松井玲奈
野口英世
野口健
野口みずき
野口美佳
野口悠紀雄
野口五郎
松尾芭蕉
木下理樹
木下優樹菜
野村克也
渡辺謙

以上の73名はまごうことなく有名人である。自分の名前があった有名人の方々は誇っていいし、是非明日から「おれの名前はサジェストされてるんだ」と自慢してまわって欲しい。絶対このブログ見てないけど。