ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

トラウマの尺度

前々から思っていたのだが,トラウマってどの程度のものを指すのだろうか。

 

軽い気持ちで「それトラウマなんだよねー」なんて話に出てきたりするが、そんなに安易に使っていいのか。本当のトラウマを抱えている人に失礼じゃないのか。

最近はだいぶ良くなってきたが、私にも昔トラウマかもしれないと思われる感覚があった。相対するだけでまともな顔をすることも難しくなる感覚だ。感情としては恐怖に近い。

だがそれさえも本当のトラウマかは分からない。きっと本当のトラウマはそんなもんじゃないんじゃないかと思う。

 

そういう「恐れ多い言葉」、探せばもっとあると思う。そういった言葉とその正しい尺度を集めて辞書にしたい。余計なお世話だけど。