ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

パソコンが固まった時に聴く音楽

パソコンが固まったとき、あなたはどう思うだろうか。

〆切間際の課題や仕事を思い、焦るだろうか。それとも単にイライラするだけだろうか。どちらにせよ、不快な思いになることには違いない。

 

だが、いくら気をもんでもマウスカーソルのぐるぐるは止まらないのだ。現実は非常なのだ。

今日はそんなパソコンが固まった時のライフハックを紹介したい。

 

 

パソコンが固まった時は音楽を聴け

 パソコンは自身が動かなくなってしまった時、大抵マウスカーソルの形を変化させることでそれをお知らせしてくれる。macであれば虹色のぐるぐるが、最近のWindowsであれば水色のぐるぐるが出現するのだ。

f:id:ribastdesumono:20171123214513p:plain

f:id:ribastdesumono:20171123221623p:plain

これらのこと(windowsのぐるぐるは画像2番目)

 

このぐるぐる、いつまでもいつまでも一定のリズムでぐるぐるし続ける。またこのぐるぐるが長い時間ぐるぐるすればするほど、ひょっとしてもう復帰しないんじゃないかと不安が増してくる。負のぐるぐる連鎖だ。

 

  

 

ここで、誰しも気分が良くなるものの代表格として音楽というものがある。音楽を聴き、リズムに乗ると、人間些細な事はどうでもよくなるものだ。

つまり、ぐるぐるのリズムに乗って音楽を聴くことで、ぐるぐるに相対した時の不安やいらいらした気分を吹き飛ばすことができるということだ。今論理の翼が大きな音を立てて羽ばたいていった気がするが、信じてほしい。あのぐるぐるがぐるぐるする理由はそれを推奨しているからなんだ。きっとそうなんだ。

 

 

そこで、macwindowsそれぞれのぐるぐるのBPM(テンポ)を調べた後、それにマッチする曲を探してみた。 

 

BPMの調査方法

1.フォトショップイラストレーターなどやたらと重いソフトを複数立ち上げ、パソコンを固まらせる

2.BPM測定ページスマートフォンで開き、ぐるぐるの周期に合わせてタップすることでBPMを測定する

 

お使いのパソコンがmacの場合

調査の結果、macのぐるぐる(レインボーカーソルと言うらしい)はおおよそBPM115〜120であることがわかった。

すなわち、aikoの「ボーイフレンド」や

www.youtube.com

Mr.childrenの「innocent world」を聞けばよいのだ。はい、macの人、解決。

www.youtube.com

 

お使いのパソコンがWindowsの場合

調査の結果、WindowsのぐるぐるはおおよそBPM68であることがわかった。

BPM68となるとかなりスローテンポなバラードなどが相当する。

なかなか見つからなかったのだが、森山良子の「さとうきび畑」が該当することがわかった。たぶん、聴いているうちに、課題だとか、仕事だとか、そういったちっぽけな事が気にならなくなってくるんじゃないかと思う。はい、Windowsの人、解決。

www.youtube.com

 ただしこのBPMWindows8.1で計測したものであるため、さとうきび畑がWindows10に対応しているとは限らない。もしテンポが違ったらごめんなさい。

 

 

これであのぐるぐるに悩まされる日々からはおさらばのはずである。

以上です。よろしくお願いします。 

 

おまけ

youtubeがロードされない時はBPM90の「Don't Say "lazy"」を聴いてください。

www.youtube.com

この動画がロード出来ればですが。