ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

ゴールデンな日常を

この大型連休につきましては皆様いかがお過ごしであろうか。

 

家で映画を観ていた?掃除をしていた?ああよろしい、大変よろしい。私もその通りである。外出という外出を自粛し、たまに外に出るといえば食料品の買い足しとちょっといいお酒を買うくらい。基本的には日がな一日己が部屋に立て篭り、ゲームだの動画だのありとあらゆる室内でできる娯楽を享受していたとも。

 

しかし、私のような家から出ずとも全てが完結し、外に出る気すら起こらないような人間はどうやら少数派であるらしい。家で少しでも暇を持て余そうものなら外に出たいという気持ちがむくむくと膨らみだし、しまいには潮干狩りやBBQといった凶行に及ぶ人間が存在するらしいのだ。せっかくのゴールデン・ウィークなのにどこにも遊びに行けない、という気持ちもストレスに加速をかけているようだ。

 

しかしである。そもそもゴールデン・ウィークだからといって特別な事をしなくてもいいのだ。この外出自粛状態で突入した大型連休、むしろ日常の機微に目を向けてはいかがだろうか。今までとりたてて観察すらしなかった日常の風景を楽しむのはどうだろうか。少し散歩でもしてみれば、川のせせらぎや閑静な住宅街、頬をくすぐるそよ風を感じることができる。鳥を観察したり、澄み渡る青空を眺めたっていい。なんの事はない、毎日を過ごすこの日々こそがすでにゴールデンな日常なのだ。

 

 

 

なに?毎日見聞きしているものをそこまで楽しめない?身の回りの日常には本当に何もない?そんな方にはもう一つおすすめのものがある。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン」である。

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
 

 

 

本作はとある田舎町に転校してきた主人公が、1年の間友人達と日々を共にしながら、町に起こる連続殺人事件の解明に奔走するRPGである。ゲームとしては学園生活や友人とのコミュニケーションに勤しむ日常パートと、ダンジョンを進み敵と戦うバトルパートに分けられる。日常パートで育んだ絆が、バトルパートの戦闘能力に影響を及ぼす仕組みだ。また1日単位で操作を行うシステムとなっており、晴れの日と雨の日、平日と休日などによって出来ることが違うなど、まさに主人公の日常を体験することが可能となっている。友と駆け、敵を倒し、たまにはフードコートでおしゃべりしたり、自転車で遠出してみたり。まさにゴールデンな日常が待っていることだろう。

 

では皆様、ゴールデンな週末を。

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PS Vita the Best

RPG史上に名を残す傑作RPG『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の魅力を紹介!! 年末年始は非日常な殺人事件の謎を解け!【ゲームやろうぜ!】 - 電撃オンライン

 

youtu.be

 

 

*この文章は「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を宣伝したくて書きました