ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

山梨県から見る富士山は想像の5倍でかい

シャーロック・ホームズという探偵に憧れている。どうやら件の探偵はとにかくすごくてカッコ良く、決めるところは決める名探偵中の名探偵らしいのだ。

 

「らしいのだ」と書いている理由は、私がほとんど原典のシャーロック・ホームズに触れていないところにある。ただ何かのドラマや映画で出てきたホームズは確かにカッコよかったし、コナン君*1も世界最高の名探偵と言っていた。だからきっとそうなのだろう。世の中にあまりにもシャーロック・ホームズをリスペクトする作品が多いあまり、誰もが認める名探偵中の名探偵というイメージだけが私にとってのシャーロック・ホームズとなってしまっているのだ。

そんなシャーロック・ホームズが修めた武術『バリツ』。触れぬわけにはいくまい。

 

私の中のホームズ像が「すごくてかっこよく、バリツを修めた探偵」にアップデートされようとしている

--

先日大学時代の友人らと東京競馬場に赴いた。

すっごい晴れてた。絶好の競馬場日和である

競馬場はいい。何がいいって、迫力がいい。目の前をお馬さんが駆けていく迫力もさることながら、そんなお馬さんを真剣に見つめる大人たちの迫力たるや。もう最後の直線とかね、お祭り騒ぎだもんね。

しかもこの日はグルメフェスティバルが開催されていたほか、デューク更家さんのウォーキングエクササイズ講座が展開されていた。デューク更家さんのウォーキングエクササイズ講座。もちろん見た。最初壇上にいたが、途中から壇を降りて参加者に交じってエクササイズをしていた。壇を降りるにあたり「ここからは生デュークですよ」と言っていた。多分いい人だ。

 

ちなみに別日にはブンブンジャーショーもやっていたという。もはや遊園地である。お馬さんを金銭的に応援するしないに関わらず、そういう意味でも競馬場は一度行ってみる価値があると思う。

 

jra-fun.jp

--

この世で最もおいしいポテトサラダとは何か。ズヴァリ、たくあんが混ぜ込まれ、半熟卵とマスタードが乗っかった上で最中の皮が添えられたものである。

そんなものはあるのか。

ある。

 

これ。

この煌めく星空のような素晴らしいポテトサラダを地元の居酒屋で見つけて以来、御居酒屋を好き好き大好き*2とさせていただいているのだが、あまり地元でお酒を飲むドラゴンではないので足繁く通うことができず困っている。困っているので全人類すべからく弊地元に遊びに来てほしい。そしてみんなでこの居酒屋に行こう。ポテトサラダを食べよう。カレーうどんもあるよ。

 

バチバチにキメた時の写真。呪術廻戦でいうところの黒閃。

*1:ここでは江戸川性のコナンを指す

*2:好きな居酒屋を発表させていただいた