ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

ころころ

起承転結の「転」が大きい話は大好きだ。特に、世界観を変えてしまうような。話に段階があると言ってもいいだろう。最初のテーマで人を惹きつけつつ、それをベースにストーリーの主軸が変わるような話だ。こういった作品は具体例を挙げると往々にしてネタバレになってしまうのだが、今流行りの「君の名は。」であったり、ダンガンロンパなどがそれにあたる。考えてみれば前に書いた記事内の「本当に面白い(=好きな)記事」もそれだ。

 

だがこういう話を探すのはたいへん難しい。それこそネタバレ防止のため、あらすじには起承転結の起、すなわち最初のテーマしか提示されていないためだ。実際にそういった作品か確かめるには自分で触れてみるしかない。まあ、だからこそ転の面白みがあるわけだが。

 

もちろん最初のテーマ一本で勝負する作品にも大好きなものはある。要するに大事なのはどこで相手の心を打ち抜けるかなのかもしれない。そりゃそうだ。