ぼんやり参謀

好きな事について書いたり、薬にも毒にもならないことを考えたりします。

おまえなりのアドベントを見つけていけ

アドベントカレンダーに憧れている。

そんなことを書き、私もアドベントせんと師走に真正面から殴り込みをかけていったことがある。3年前のことだ。

アドベントカレンダーに想いを馳せて - ぼんやり参謀

結果は惨敗、完全なる挫折であった。7日目にお気に入りのアーティストの活動休止発表があったためだ。主の降誕を指折り数えていたはずが、いつの間にか活動休止までの日数を数えていたのだ。100日後に解散するアーティストである。冗談じゃない。

 

あれから2アドベントが過ぎた。その間身の回りでもいくらかアドベントする人を観測したが、そのいずれも途中で力尽きることなく達成していた。すごい。これはもう単純にすごい。コンテンツのあるなしというより、続けていける継続力がすごい。

どうにかして自分もアドベントしたい。しかし世の賢人のような継続力は私にはない。そこで一つ提案がある。継続だけでなく、合計でも判断してもらえないだろうか。ログインボーナスのように。

 

アドベントカレンダーの定型として、本稿がアドベントカレンダーにおける何日目か示すものがある。アドベントカレンダーは大抵12/1から始まるため、例えば12/1は1日目だし、12/8は8日目である。それを1日目から24日目まで揃えるのがアドベントカレンダーの本懐と言っていいだろう。

なれば今日はアドベントカレンダー20日目である。明後日文章を上げれば22日目だし、来年の12/10に文章を上げれば10日目。そういうことなのだ。そうやっていつの日か1日目から24日目まで揃えれば、そこにアドベントは完成するのだ。

 

冒頭、3年前にアドベントカレンダーを挫折したと書いた。しかしそれは間違いだ。私は1日目から6日目までを埋めたのだ。そこから先は今の、そして未来の私の出番である。

 

今日はアドベントカレンダー20日目。最近よく聴く曲を載せておきます。